もちょすのカード雑記

TCGメインのブログです

クウガを熱く蘇らせたい

f:id:motyosu:20200129214026j:image

仮面ライダーのコラボブースターも早6弾、

残すタイトルは「アギト」「響鬼」「ウィザード」「ドライブ」の4つです。

 

しかし、次弾での新規タイトル収録はナシ

クウガ」「555」「電王」に加え、現行ライダーの「ゼロワン」が収録内容のようです。

 

17作品もテーマがある以上、どこかで強化のみのパックが出るかなーとは思っていたので、今がその時らしいです。

 

 

加えて、創界神ネクサスを5種収録とのこと。

とりあえず収録タイトル4つ分は出るのでしょうが、あと一つが気になります。

「新檀黎斗」を再録してくれると嬉しいのですがね。

 

前弾では「龍騎」「ゴースト」「ゼロワン」らに、「変身‼︎仮面ライダー〇〇」の創界神ネクサスは来ませんでしたからね。

現代バトスピで創界神のサポート無いのはキツいと大ブーイングだったのが伝わったのでしょうか。

 

 

何はともあれ、クウガの強化は嬉しい限り。

恐らくですけど、ライダーのみの限定構築に限って言えば、クウガが1番完成度が低いんですよ、多分

 

 

手札はグローイング・ラビタン・ジオウ[2]と赤らしい補充要員が沢山なので困ることはないでしょう、チェンジで回収もできるし。

 

シンボル確保は、変身ジオウや九郎ヶ岳が、

コア回収は、カブトクナイガンが

コアブーストはフライングファルコンやインペラーがそれぞれ居るので、激烈に悪いというわけではなさそうなんです。

この前強いバーストも貰ったし。

 

 

フィニッシャーがね…

筆頭候補のライジングマイティは自軍が全員2シンボルになれるチェンジ効果ですが、コストが微妙に重いです。

6(赤2)なので4コスもかかっちゃうのがネックですね。

グローイング[2]が100%活かせないの厳しいと思います。

同名チェンジ連発でゴリ押しできる分、クウガアーマーの方でええやん、ってなっちゃうの悲しすぎる。

 

単騎で強いアルティメットフォームも、出た時に全滅効果を使えてすごいんですが、もう一つの連パン効果が、返しのターンはほぼ使えなくなるのが噛み合わないのでフィニッシュ手段には数えられません。

むしろアメイジング[2]で相手ターンに煌臨できるようになったので、防御札としての役割が大きいと思います。

 

そんな理由で、フィニッシャーを他のライダーに任せがちになっている現状を、どうにかできる切り札が欲しいですね。

 

以上、雑記でした。