もちょすのカード雑記

TCGメインのブログです

熱く蘇ったクウガ!

超変身!(挨拶)

仮面ライダーコラボの新情報出ましたね!

「変身!!仮面ライダークウガ

f:id:motyosu:20200316023514j:plain

クウガデッキ待望の創界神!!

手出しされない軽減シンボルは、それだけでデッキの地力を上げてくれるのですが、その性能も強力です。

 

まずは神託条件が

◆「クウガ」名称かつ3コスト以上のスピリット

◆「ゴウラム」名称のスピリット

◆「クウガ」名称のアルティメット

の3種でチャージできます。

要はクウガ作品なら全部です、「ゴウラム」Sと「クウガ」Uは1種類しかいないので、新規が出るのでしょうか?楽しみです。

 

神技はクウガのチェンジをタダ打ちできる能力!

お互いのアタックステップ中に発揮できるので、連パン・防御のどちらにも対応可能。

消費コアも2個と軽いので、デッキの動きを良くしてくれますね。

ただし、ターンに1回なので使い時は考える必要があります。

これまでのクウガのチェンジは少し重ためだったので、ありがたいですね。

ライジングのチェンジ連打も夢じゃなくなりました。

 

神域は自軍の強化!

維持コストは5と重めですが、それに見合う強力無比な効果です。

自分のアタックステップ中の発揮なので達成後にさらに展開、ということはできないんですが、特に制限・指定もなしに、パワー+5000と赤シンボル1つ追加は驚嘆です。

元々、ダブルシンボルの連撃がフィニッシュ手段だったクウガですが、これでトリプルシンボルで攻めることができ、詰め性能が格段に上がりましたね。

パワー上昇もこれでほぼほぼパワー負けしなくなって、無限ブロッカーを気にする必要は無くなりました。

強化は自軍全員に及ぶので、ゴウラムなんかの回収要因や他のライダーでもOK!

ただし効果は重複しないので、5個コアをためるのは盤面の1枚のみにしておきましょう。

 

何から何まで強い1枚ですが、転神は出来ないので純粋な戦力にはなりません。

まぁ、赤でいっぱいドロー手段はあるのでそんな心配は無用だと思いますが。

しれっと過去の変身シリーズと違い赤1色になっていますので、本流のカードと混ぜる場合は注意が必要ですね。

 

とにかく、これでクウガデッキはさらなる高みに到達することは間違いなし!

早く動かしたいですね~