もちょすのカード雑記

TCGメインのブログです

ゼロワンの終わり、セイバーの始まり

半年近く更新してなかったので、久しぶりに書こうと思います。

今回も仮面ライダー(バトルスピリッツ)のお話。

 

8月でゼロワンは全話を放映終了、ストーリーに賛否両論あれど、一応の決着はつきました。

とは言っても、次の映画でのエデン戦が残っていますし、なんならVシネ・小説とゼロワンの世界はまだまだ続いていくと思うので、けっこう楽しみに思っています。

 

f:id:motyosu:20200908014934p:plain

 

9月26日発売の「相棒との道」では、ゼロワンのクライマックスシーンがカード化して収録。

各ライダーの最終形態が出ているので、ゼロワンデッキがかなり強化されますね。

フィニッシャーが公開されているので少し見てみましょうか。

f:id:motyosu:20200908015551j:plain

満を持して 「仮面ライダー ゼロツー」登場!

名称は「ゼロワン」を含むものとしてあつかえるので、今までのゼロワンサポートも問題なく使用できるのはいいですね。

f:id:motyosu:20200908020327j:plain
f:id:motyosu:20200908020339j:plain
f:id:motyosu:20200908020346j:plain

 

条件さえ整っていれば、アタック時能力で何回も攻撃を仕掛けられるので、ダブルシンボルを活かしてガンガン攻撃を狙っていきたいところです。

一回もブロックされずにダブシンで3回くらいド突き回すのが夢なので、あらかじめ敵軍を全員疲労させておきましょう。

f:id:motyosu:20200908021626j:plain(別にこっちのまま殴った方がいいとか言わない)

 

煌臨中の能力で除去を行えるのですが、払ったコアがボイド行きなので多用はおすすめしません。

とはいえ、防御手段が増えるのはいいことなので、なんやかや使用する場面はあると思います。

 

パッと見の評価ですが、相手を詰めるのではなく、圧をかけて相手ライフを調節していくスタイルのカードのように思えます。

 

f:id:motyosu:20200913052017j:plain

「アークワン」系列とのかみ合わせもあると思うので、これから出るカードにも注目です。

f:id:motyosu:20200913053025j:plain
f:id:motyosu:20200913053027j:plain
f:id:motyosu:20200913053037j:plain
f:id:motyosu:20200913053040j:plain

他陣営のライダーも続々登場!

相変わらず殺意の高いバルカンや初登場のサウザー、滅亡迅雷.netの面々も早く使ってみたいですね!

 

 9月より放映が始まった「セイバー」も顔見せ参戦!

f:id:motyosu:20200913052255j:plain

これまでの新ライダー同様マルチカラーでの収録ですが、シンボルは青!

オーズしかいなかった青ライダー界に激震です!

f:id:motyosu:20200913053935j:plain
f:id:motyosu:20200913053948j:plain

能力はセルフ回収にドローに除去or連パンと、汎用効果のオンパレードで扱いやすいタイプですね。

ただ一点、シンボル自体は青のままなので、思考停止で入れられるわけではないのが難しいところですね。

個人的にはコアブを擁し、軽量が横並びするものの、純粋なドローは少ないゼロワンで試してみようかなと思います。


発売まであと2週間ほど、楽しみで楽しみで待ちきれませんね!

今回はここまで!