もちょすのカード雑記

TCGメインのブログです

ガンダム、バトスピ参戦!

機動戦士ガンダムシリーズがバトルスピリッツとコラボということで、スターターデッキが3種発売されました。

ユニコーン」「SEED」「OO」の3作品がノミネート、

最新作品というわけではありませんが、ここら辺の作品を観て育った世代が購入、もしくはバトスピに新規参入することを狙っているのでしょうか。

最初は初代ガンダムを出してくると思ったんですが、本編中に限って言えば連邦のMSの種類少ないですからね。そこら辺の兼ね合いもあったんでしょうか。

(外伝を含むと両陣営のMS数はすごいことになるので、それはそれで…)

 

個人的には「UC」ではなく「鉄血」が来ることを期待していました。

創界神オルガ・イツカを見たかった。

 

 

発売日の土曜日に地元のショップで各3個づつ購入、エクシアのシークレットが当たって超ハッピー。旧々ガンダムウォー味を感じる。

収録してある分の2枚ともがシクになるの優しいですよね。

 

適当に素組みして回してみました。

「UC」はデストロイモード出しゃ勝ちみたいな感じ。

[NT-D]を発動させるためにダブルシンボルを作らなきゃいけないので、パイロットは早めに引き込みたい所。

「ビーム・マグナム」も焼却範囲広くておすすめです。

 

「SEED」はまずまずといったところ。

フリーダムやジャスティスのPS装甲は強いことは強いのですが、ガンダム同士の対戦だと、パイロットが乗って無効範囲から逃げられるのがネックでした。

マジックの類はそうそう喰らわないので、そこら辺をどう生かすかが問題だと思います。

フィニッシュ手段も少し物足りなさを感じましたね。

フリーダムの1点シュートくらいしか火力ないので、アスランで連パンさせましょう。

ブースターに期待です。

「舞い降りる剣」は他ガンダムデッキでも使えそうだったので、もう少し購入しておいてもよかったかも。

 

「OO」は動かし方がシンプルでとっつきやすかったです。

トランザム]機体を破棄しつつ、エクシアと刹那を集めて連パン。

強いて言うならアレルヤくらいしか回避能力がないので、ブロッカーがいると困りますね、デュナメスで事前にお掃除しておきましょう。

ナドレどうやって使うのかわからん。

 

 

5月にはブースターでの強化決まってるので、じっくり研究していきたいと思います。