もちょすのカード雑記

TCGメインのブログです

バトスピデッキ調整記 ~クウガ編~

コラボブースター 仮面ライダー Extreme editionの発売から一週間が経ちました。

いっぱい新カードもらって、デッキ調整ができたかというと…

 

いや、全然できないに決まってんじゃん!!コロナァ!

外出できないしそもそも大会無いしで一人回ししかできていません!

ぼやぼやしていたら「輪廻転生」のプレビュー始まっちゃったよ!メタカード多ッ!

 

ま、コラボ次元のバトラーだから関係ないけどね!

 

てなわけでデッキ調整記です。備忘録とも。

f:id:motyosu:20200405004716j:plain

現在の構築はこんな感じ

 

「変身!!仮面ライダークウガ」の神託条件の関係上、クウガ多めになっています。

配置時の神託で3コアは絶対欲しい。

ささっと神域までコアチャージしてアルティメット[2]でボワッ!

そんな感じの戦い方で組んでみました。主軸なのでアルティメット[2]は3投。

 

アルティメット[2]に煌臨するコスト6以上のクウガは、

◆高い除去耐性を誇るタイタン[2]

◆通常ネクサス全ぶっぱのライジングタイタン

◆チェンジが優秀で連打しやすいジオウクウガアーマー

の3種を入れてあります。

 

特にタイタン[2]はかなりの硬さなので、早めに場に出しておきたいところです。

 

アメイジングはSコア回収で、煌臨による神託稼ぎができるのはよかったんですが、アルティメット2種のアタック時能力を活かしにくいのでボツに。

アメイジング[2]も大体同じ理由です。

 

ライジングマイティもチェンジが激烈に重かったので見送りに。

ライジングドラゴン&ペガサスもやっぱり同じ理由…

神技つかってまでやることではないと判断しました。

 

 

コスト5~4の中型スピリットは

◆軽減が優秀かつ激突持ちのトライチェイサー2000

◆ブレイヴ対策のドラゴン

◆除去&コアブのペガサス[2]

を選択。

それぞれ小回りがきいて扱いやすいカードです。

 

トライチェイサー2000は序盤であれば、相手の軽減シンボルを轢いて妨害しつつドローでき、余計なダメージを与えることが無いので結構おすすめです。

後半でもその多い軽減で神託の助けになってくれますので、そうそう腐らないはずです。

 

 

3コスト以下はスムーズな立ち上がりを意識。

グローイングとマイティ[3]で手札を整えましょう。

特にマイティ[3]は軽減も優秀で、耐性も付与できちゃうすごいカード。

「仮面」の創界神がサーチ対象の1つなので、変身!!ジオウも1枚だけ挿しています。

 

ゴウラムは普通に回収が強いので入れました。神託要員でもあります。

新しいゴウラム来なかったな…

 

フライングファルコンは神託条件から外れるのでけっこう迷ったのですが、やはりある程度のコアがないと動きが狭まるので投入。

ペガサス[2]・タイタン[2]の赤以外の軽減になってくれるのでなかなか侮れない。

 

 

元祖アルティメットも1枚投入。横並びされてブロッカーがいるときに出しましょう。

 

バースト枠…てかクウガ名称にバーストは1種しかないよ…

バースト条件も自身のコストも能力も申し分ないので3投

 

マジック枠はとりあえず入れとけ白晶防壁!

必殺キックは1枚は入れておきたかったので入れました。打つと相手によっては半径2キロが爆風に包まれます。グギグギうるさいやつ用。

 

 

まあざっと組んだ結果なんですが、本当にざっとしかできてないですからね、世相が落ち着いてきたら対人で調整かけていこうと思います。

今回はここまで。